ジャニーズと新喜劇の共通点

私は現在新喜劇にハマっており、月に数回なんばグランド花月を中心とする吉本の劇場に通っています。学生の頃からジャニーズ以外は無縁の人生でしたが、仕事の関係で関西に住みだしたことにより、お笑い、特に吉本新喜劇の楽しさに気づくことができました。自分がなぜ何回も劇場に足を運ぶまでにハマったのかは分かりませんが、新喜劇ファン兼ジャニオタの私的に考えるジャニーズと吉本新喜劇の共通点を考えてみます。

 

 

まずはじめに私が新喜劇にハマったきっかけですが、初めて吉本のなんばグランド花月を訪れたのは昨年の5月でした。元からお笑い芸人さんを見ることは好きで、賞レースなどは毎年楽しみにしていました。5月に訪れた時もテレビでよく観るお笑い芸人の漫才を生で見たいという興味本位くらいのテンションだったと記憶しています。

 

 

なんばグランド花月の本公演と言われるものは、まず10組弱の芸人さんの漫才→休憩→吉本新喜劇という流れで行われています。

ここまで読んでくださっている方で関西圏に住んでいる方は驚くと思うのですが、この時私は初めて「吉本新喜劇」というものを見たのです。

 

(関西の小学生は土曜の学校が終わった後急いで帰ってきて吉本を見る!という噂を聞いたことがあったのですが、まず新喜劇がテレビで放送されていること自体に驚きました。)

 

この後から徐々にお目当てが漫才ではなく新喜劇になって行き、

今では好きな座長の公演はなるべく見たい!と思うほど(ジャニオタ気質)になりました。

 

ここから本題です。

ジャニーズと新喜劇の共通点は大きく分けて二つあると思っています。

 

 

一つ目は、舞台上に立つたび違ったものを見せてくれる点です。

私はHey!Say!JUMPの知念くんのファンでもあり、その中でも知念くんがコンサートの舞台に立つ姿が一番大好きです。

 

(この先多ステについての内容がありますのでご了承ください。)

 

Hey!Say!JUMPを生で見る機会であるツアーが決まると、自分の名義と友人の名義を足して複数回見に行こうとしてしまいます。

 

これは、応援している人が輝いている場面を出来るならば多く見たいという気持ちがあるからだと思っています。

また行くたびに違う踊り、会話、メンバーとの絡みを見せてくれるため、踊る曲は同じでも全く違った作品だと思っています。

 

 

 

上記はジャニーズのコンサートが例ですが、

新喜劇も同じことが言えると思います。

 

新喜劇の方がジャニーズのコンサートよりも舞台の距離が近く、双眼鏡を使わなくても表情までしっかりと見ることができます。

そのため演者さん同士のアイコンタクトや雰囲気を感じ取ることができます。

 

演じている時に台詞を噛んでしまったとしても、瞬時に察してその噛んだ事実自体を笑いに変えてしまう。

本当にプロだと思います!!

同じ劇でも細かい台詞はおそらく決まっておらず、アドリブで言葉を言い合い素で笑っているところもよく見ます。

 

このようにジャニーズも新喜劇も流れという大枠を決まっていても内容に変化がある点、

見に行くたびに違う発見がある点

 

それが共通点の一つなのではないかと思いました。

 

 

 

 

 

 

二つ目は、ジャニーズも新喜劇も自分の体一つで観客を楽しませている点です。

 

自分の存在自体を仕事にするということが私には想像できません。

しかし、その行為によって私のように生活に彩りが与えられている人が多くいること、

この事実が共通点のように感じます。

 

 

どちらも「好き」という一つの言葉で済ませてしまうと単純ですが、この好きにはリスペクトの気持ちが含まれています。

「自分の身体が商売道具」ということは聞いたことがありますが、身体を壊してしまっては稼げませんし、メディア露出が減ってしまっても稼げません。

 

 

そういう環境の中で私たちを楽しませてくれるジャニーズと新喜劇の方々にはリスペクトが止まりません。

 

 

以上のことが共通点だと思っています。

 

 

 

 

 

最後の方がものすごく雑になってしまいましたが、とにかく自己満でまとめたくて一気にこのブログを書いてしまいました。

 

 

どんな方の目に留まるのか分かりませんが、

ジャニーズも吉本新喜劇も良いですよ!

 

と声を大にして言いたいです。

 

 

ジャニーズと新喜劇に興味を持つきっかけになったら嬉しいです。

 

数ヶ月後に関西圏を離れることになり新喜劇を生で見ることが難しくなりそうで凹みましたが、どうにかして定期的に見に行きたいです。

 

 

ジャニーズと新喜劇

側から見たら交わらなそうな二つのことですが、

大事な趣味で、

これからも応援していきたいと思います。

 

 

 

読んでくださりありがとうございました。

 

 

yui

 

Johnny's net

Johnny's net

 

J Storm Hey!Say!JUMP

Hey! Say! JUMP|J Storm OFFICIAL SITE

 

吉本新喜劇

吉本新喜劇オフィシャルサイト

 

知念くんと座長 すっちーさん(すちこ)

f:id:muni_jump:20230112215030j:image